著作一覧 |
間違いなく、外科医にはならないだろう。完治したら、もう金が取れないというのはうまいビジネスモデルではない。
間違っても風邪の特効薬ってのは出てこないだろうね。
風邪の特効薬がノーベル賞ものだ、ってのを子供の頃、聞いたもんだ。その頃は子供だったから(そりゃそうだ)、発見するのが難しいんだろうな、と思ったもんだったが、ビジネスを知ると別の考え方もできるようになる。そのノーベル賞ってのは、きっと医者のビジネスモデルに革命を与えたことに対して与えられるんだろう。
やっぱり、バージョンアップしながら、無限に年貢を取るってのが最高だ。
その点、インフルエンザってのは便利だね。毎年、きちんと収入を得ることができるわけだから。実際に罹患しなくたって大丈夫。こんなのがハヤリそうでっせ、と言いながら適当なワクチンを見繕って予防接種でガッポガポ。
でも、本当に便利なのは、死ぬまで毎日、薬を投与していればOKってやつ。たとえば、高血脂症。これ最高。血圧降下剤ってのもいいね。それから緑内障だ。こっちは死に至る病でも無いし、副作用が少ない気の利いた薬が開発されたから、もう最高。しかも、きちんと検査すれば成人の13%が引っ掛かるってんだから笑いが止まらない。
100%完治するなんて保証はいらないよね? だって相手は生き物なんだから。これからはサービスだよ、サービス。シュリンクラップ医療なんて糞食らえだ。売り切りご免じゃ稼げないんだよ。そうそう、勝手に薬は入手できないよ、保証の限りじゃないし、トロイの木馬かも知れないなぁ。こわいこわい。ちゃんと正規リセラーから購入して、オンラインサインアップをよろしくお願いいたします。
ジェズイットを見習え |
わはは、うまい。すると「ホスピス」みたいなサービスは、オープンソースビジネスっぽいですな
たださんに「うまい」って言われると嬉しいなぁ。