著作一覧 |
大して閑になったわけでもないのに、なんとなく面白そうなので、いきなりCSS使いまくってみようと考えた。多分、HikiやtDiary(順序が逆だ)のテーマをいろいろ見ているうちに、自分でもやってみたくなったらしいが、それを仕事でやってしまうのは特権のうちだ。
で、はまりまくった。バカですな。
しかも、途中で、フレーム使うかわりに、StrutsのTiles使ってみようとか、余計なこと始めたために、全然、仕事が進まないったらありゃしない。
って言うか、どうせIE限定なのに、ついWindowsマシンを動かすのが面倒で、SolarisでNetscape7(6はやっぱり馬鹿げて遅いし、4.7はCSSがまともに動かないのはいずこも同じ)で見てくれの検証してたために、作り直すはめに陥って、独りデスマーチ(と言っても金曜一日のつもりが、月、火の3日になったってだけだが)。といっても、しょせん、コアじゃない部分なんで、明日には終わる目途も立ったからまあいいや。
・ネットスケープは、文法エラーがあるとその定義の以降を無視するが、IEはその定義だけを無視する。
例)
div.dove
{
margin-top: 10px;
backgrond-color: #ffffff; # タイポ
float: left; # Netscapeは無視する/IE6は有効
}
しかも、256色しか出ない安物のグラフィックカードを使ってるもので、微妙な色は元々出ないから大して気にしてなかったから、まったく気付いてなかったとか。そのため、そういうもんだと思い込んで、ごちゃごちゃ複数の相矛盾した定義を入れまくってて、IE6で見たら、ぶっ飛び状態なのだった。
で、このテのバグを潰すのに半日(って言うか、気付くのに半日)。
さらに、実際に有効じゃないスタイルがあって、チェックしたり。後、スタイル区切りの;忘れってのも意外と多くて、コンパイルエラーの表示が欲しいとこだったり。
これが専業だと、さらにIE5、5.5……とチェックしてく必要がきっとあるわけで、そりゃ、フラッシュに転んだり、ネスケ無視したりするのも、生産性考えたらしょうがなさそうな気もするな。
こいつは適当に切り上げて、後はRubyでスクリプト書きまくる、と。
そしたら、スマートクライアントを導入。
作付け面積あたりの収益がでかければ、マンションを農園にすることができるわけか! で、毎日、水を撒きに出勤する、と。
元々、バージョン間の互換性なんてろくに考えてない(というより、互換性を重視してない)会社だから、さすがにそれは無いと思うけど、IEだけで5,5.5,6とチェックしなきゃならないんだから、それ自身がネスケを葬り去るための仕掛けだったり。
#レンダリングエンジン自身がCOMのコンポーネントのはずだから、Windows updateで、同一処理するようにできるんじゃないか? それとも既にそうなってるのかな。
ジェズイットを見習え |
W3C の CSS Validator を使うとか.<br>http://jigsaw.w3.org/css-validator/
これはいいですね。どうもありがとうございます。