トップ «前の日記(2003-07-14) 最新 次の日記(2003-07-16)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-07-15

_ 何を今更東京ピーポー

大して閑になったわけでもないのに、なんとなく面白そうなので、いきなりCSS使いまくってみようと考えた。多分、HikiやtDiary(順序が逆だ)のテーマをいろいろ見ているうちに、自分でもやってみたくなったらしいが、それを仕事でやってしまうのは特権のうちだ。

で、はまりまくった。バカですな。

しかも、途中で、フレーム使うかわりに、StrutsのTiles使ってみようとか、余計なこと始めたために、全然、仕事が進まないったらありゃしない。

って言うか、どうせIE限定なのに、ついWindowsマシンを動かすのが面倒で、SolarisでNetscape7(6はやっぱり馬鹿げて遅いし、4.7はCSSがまともに動かないのはいずこも同じ)で見てくれの検証してたために、作り直すはめに陥って、独りデスマーチ(と言っても金曜一日のつもりが、月、火の3日になったってだけだが)。といっても、しょせん、コアじゃない部分なんで、明日には終わる目途も立ったからまあいいや。

・ネットスケープは、文法エラーがあるとその定義の以降を無視するが、IEはその定義だけを無視する。

例)

div.dove

{

margin-top: 10px;

backgrond-color: #ffffff; # タイポ

float: left; # Netscapeは無視する/IE6は有効

}

しかも、256色しか出ない安物のグラフィックカードを使ってるもので、微妙な色は元々出ないから大して気にしてなかったから、まったく気付いてなかったとか。そのため、そういうもんだと思い込んで、ごちゃごちゃ複数の相矛盾した定義を入れまくってて、IE6で見たら、ぶっ飛び状態なのだった。

で、このテのバグを潰すのに半日(って言うか、気付くのに半日)。

さらに、実際に有効じゃないスタイルがあって、チェックしたり。後、スタイル区切りの;忘れってのも意外と多くて、コンパイルエラーの表示が欲しいとこだったり。

これが専業だと、さらにIE5、5.5……とチェックしてく必要がきっとあるわけで、そりゃ、フラッシュに転んだり、ネスケ無視したりするのも、生産性考えたらしょうがなさそうな気もするな。

こいつは適当に切り上げて、後はRubyでスクリプト書きまくる、と。

そしたら、スマートクライアントを導入。

_ 都市型自営農

作付け面積あたりの収益がでかければ、マンションを農園にすることができるわけか! で、毎日、水を撒きに出勤する、と。

_ ネスケ無視

元々、バージョン間の互換性なんてろくに考えてない(というより、互換性を重視してない)会社だから、さすがにそれは無いと思うけど、IEだけで5,5.5,6とチェックしなきゃならないんだから、それ自身がネスケを葬り去るための仕掛けだったり。

#レンダリングエンジン自身がCOMのコンポーネントのはずだから、Windows updateで、同一処理するようにできるんじゃないか? それとも既にそうなってるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kjana (2003-07-15 13:20)

W3C の CSS Validator を使うとか.<br>http://jigsaw.w3.org/css-validator/

_ arton (2003-07-15 22:58)

これはいいですね。どうもありがとうございます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え