トップ «前の日記(2003-12-08) 最新 次の日記(2003-12-10)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-12-09

_ 後で見よう

Safari Developer Center

_ bash

bashがデフォルトのbsdである、と。

_ su

ずーっと、最初に作成したユーザーがスーパーユーザーだと思ってました(Lindowsとかもあることだし)。で、/etc/hostsをいじってたら、書き込みできないではないですか。ほえ?

su -

でも、パスワード知らないし……

あ、sudoがあるわけね。

ではrootには、一体どんなパスワードが設定されているのだろうか?

それはそれとして、システム環境設定でアカウントの設定をいじるとき、パスワードの入力を求められるのって、内部でsudoしてるからなんだな、と納得。(Eコマースサイトじゃないんだから、なんで再度パスワードを入れさせるのかわからなかったよ)

_ 儀礼的無関心

こんな感じかな。まあ、イメージだから、固有名詞はわからなくても構わん。

西麻布の裏の細い路地曲がったとこ(商店街からは2本ほど離れてる)、どう見ても民家なんだが、実はそこ、12:00〜15:00までランチを出す店で、多分、営業許可もきちんととってる。

客席は少ない。

まあ、気取った、鼻持ちならない、しかし、確かに美味だったり。

客はちゃんといて、別に予約が必要なわけじゃない。客が友人を連れ来るという形式でしか広がらない。でも、明らかに客筋ってのが見える仕組みだ。

というような店の主人と、その客は、この店がタウン誌とかに掲載されることをすごーーーーーーく嫌がる。で、店の雰囲気を壊す客が来るようになると店を畳んでしまう。ばいばい。

でも、公道に向けて商売してるじゃんかよ。営業許可も保険所から取ってるんだろうがごるぁ。

でも、看板も出してませんし、イエローページにも載せてませんが何か?

だったら、会員制、犬と非会員お断りと書いとけよごるぁ。

私の料理を気に入ってくださり、店の雰囲気を大事にしてくださるお客様であればどなたでも歓迎いたしますのでそれはできませんですが何か?

もし、僕がその店の常連で、そこの雰囲気に馴染んでいるならば、どこのマガジンハウスだよ、雑誌に載せちまってよ、あーあー、この店ももう終わりだな、となる。

もし、僕がその店に興味がなければ、そもそも知らないんだからどうでも良い。

殺人者は殺人し、密告者が密告するなら、雑誌社は雑誌を発行し、記者は記事を書く。

雰囲気読めよ、ってことだとしか思えないけど。

無関心ってのとはちょっと違うようだなTさん。むしろBOF(同好の士)というところかも。

bof n,m. [卑]闇商人。

ではなくて、興醒めというようなとき、Bofと言うような気がしたが。

まあ、あれだ。岡星で祭りオフをやるってこったな。

そうやって、俗流の大河が怒涛となってすべてをきれいさっぱり洗い流して行くのだ。

それはそれで大いに結構なことじゃないだろうか。俗に揉まれればそこから飛び出す先鋭も生まれる。残らなきゃそこまでだ。ひっそりと消えてもどっかに種が蒔かれてる可能性もあるだろうし、しょせん、人にできることは種を蒔く程度のことだ。

大衆化にも旨味はあるし、それを嫌って新たに生まれるものにも旨味はあるってこと。俗と貴のせめぎあいも歴史の動力のひとつだよな。って全然、お題から外れてるんですが。

_ 電車

電車で1番好きなのはバナナだな。

「あのー」

「なんの御用ですかな?」

「失礼ですが、あなた……」

「わたしですか?」

「耳にバナナが刺さっているんですが」

「はぁ? わたしは耳にバナナが刺さっているんで良く聞こえないんですよ」

_ 技術的解法

セッションID+訪問頻度

なるほど。

僕はユーザーエージェントでBot系=無条件に許可。でも、人間が使うブラウザーは飛ばすってのを考えてみた。

検索結果表示とそのキャッシュでしか見ることができないページなのだ。

_ 本末転倒なsudoの使い方

sudo su -

やるなって。

_ ビンゴ

REVERSE SOLIDUS (U+005C) と YEN SIGN (U+00A5) をキーボード上で区別しているのとおりでした。

無事、認証に通りました。よしだむさん、ありがとうございます。

結論:バグじゃなくて仕様です。ということですね。で、この場合、僕が仕様を知らなかったわけで、正直済まんかったということで。

#斜線(日本語通用名称)の名前はSOLIDUSなのか(X0208 1997にもそう書いてあるな)。でもまあ、ピリオドをFULL STOPとは言わないように多分、今後もスラッシュとかバックスラッシュと表記するとは思うけど、了解しました。

_ なかなか興味深い

Becky!のML。元々の入り口に意図を感じるから(spamボットよけ?)、リンクではなく、文字として http://www.rimarts.com/ml/becky-ml/19500/19574.html にいたるまでの道筋。

1グリフ1コードってことだとどちらかというと全角英数を廃絶してほしいんだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mput (2003-12-09 02:31)

rootのパスワードは潰してあります。利用不可です(再設定するまでは)。

_ mput (2003-12-09 02:53)

ちなみに、認証ダイアログの裏ではsudoが走っているわけではありません。<br>http://homepage.mac.com/mkino2/authorization/index.html

_ arton (2003-12-09 02:55)

おお、勉強になります。どうもありがとうございます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え