トップ «前の日記(2005-07-08) 最新 次の日記(2005-07-10)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-07-09

_ 愚者の船

なんだか遙か昔のこと、世田谷のほうに劇を見に行った時に入った喫茶店がすごかった。5回くらい注文を取りに来て8回くらい注文を間違えて運んできて、おまけにそこら中でお盆を引っ繰り返すは、そのくせニコニコしながら店員たちは働いていて、お盆を引っ繰り返したってめげもしょげもせずに、とにかく一生懸命働いているんだが、することなすことすべて正しく動かない。別にねらい打ちで間違えているわけではなく、隣のテーブルに何か持って行けば「それ頼んでないですよ」、あっちへ行ったと思ったら「ご注文は……」「え、もう頼みましたが」、こっちへ来たと思ったら「えーと、なんちゃらコーヒーをご注文ですよね?」「いえ、頼んでいませんが」「ではなんちゃららコーヒーでございましたか」「いやなんちゃらららコーヒーです」「失礼いたしました(と何か注文票を直しているって、何回目だ?)」っていう感じ。

まるで愚者の船だ。と、一緒に居たやつが呟いたのが妙に印象的で、今でも時々思い出す。

っていうか、突然思い出したがあの店員、眼鏡っ娘だったが、狙ってたのかな? なんてこたないだろうが、フラグといえば船だな、とそんな方向へ記憶が飛んだんだが、そんなに使うもんかな。

jnzとかbeqとかじゃないんだから。

追記:やたらクラスがたくさんあってDTOを次々クローンして呼び出しが連鎖するプログラムみたいだ。ソースを見てもさっぱり責任の所在(責務の範囲が曖昧)もオリジナルなインスタンスの管理もわからないシステムは、実はシステム自体も正しく機能しないという見本のような。

_ 百科事典を買う

スーパーニッポニカ Professional Macintosh版(-) Macって選択の余地に乏しいな。値段には目を瞑って購入決定。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ unibon (2005-07-09 05:50)

メイドカフェ?

_ arton (2005-07-09 10:29)

いや、単なる愚者の船(なんか〜の船というような名前の店だったんだろうな)。というか席数は多かったけど普通の喫茶店。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え