著作一覧 |
意義はわかるが自分が利用しているISPのSMTPサーバが登録されてしまうと、たまらん。
しょうがないのでISPに問い合わせたが今は解除されたし、多分また登録されるかも知れないけど勘弁な、みたいな返事が来た。
たしかに、すごく大量に送信しているというところまでは掴まえられてもそれ以上のことはできないから(中見てどうこうはできないだろう)、ネットワーク内にspammer自身やspammer botがいてもISPとしてもどうにもならないんだろうな、とも思う。
とすると取れる手段は
1. 殺してしまえほととぎす(ISPを変える)
2. 鳴かしてみせようほととぎす(自前でSMTPサーバー立てるとか、GMailに移してしまうとか)
3. 鳴くまで待とうほととぎす(解除されるまで待つというかどんどん悪化しているように見えるのだが)
か。信長はやっかいだし、家康では目前の処理が滞る。で、しょうがないのでGMail併用なのだが、送信済みメールが一元管理できないのが面倒だ(自分にCCすれば良いのだろうな)。no-ipのオプションに何かあったような気もしてきたが、自前系も避けたいところだし。
それはそれとしてspamcopって申告制みたいだが誣告もできるんだろうか。もしそれが可能だと意図的に対外送信できない(もちろん送り先がspamcopでガードしている必要はあるわけだが)状態を作り出せることになってとても困った感じでもあるのだが。
というか、SMTPサーバーのIPアドレスでブロックされているわけだが最初の発信元のアドレスでブロックというわけにはいかんのかな?
ジェズイットを見習え |