著作一覧 |
中途半端だけど、出してみよう(というか、RailsChatでは出してるけど)。
Rails+Juggernaut改(Tigerbaumkuchen)+Flash(Motion-Twin)+PureImage改+Flash-JavaScript で作ったホワイトボード。すみからすみまでオープンソース(Flash-JavaScriptのライセンスはフリーじゃないけど、多分オープンソースコンパチっぽい。後は全部MITまたはMIT改)、コンパクトな実装、でも見た目は動きゃいいという投げやりモード全開なので、とっつきは悪い。
環境: Flash7以上が必要なはずだけど、8以上じゃなきゃ動かないかも。ポート8080でサービスしているTigerbaumkuchenから受信するので、8080から外に出る必要がある。
使い方:フラッシュ(ここでは640×480の白い領域)上でマウスをクリックしながら書くと書ける。でも、1回あたりのストロークで保持できる座標情報は4000バイトまでなので、あまり長い線を書くと無視される。
右クリックでメニュー。Penはペン、Eraserはイレイザー(黒板消し)、Snapshotは現時点の絵を別ウインドウで表示、Downloadは現時点の絵をダウンロード(ただし、IEだと画面遷移するので戻る必要あり。Firefoxだと問題ないんだけど)。Newは現在の絵をクローズ後アーカイブ化して新規にオープン。
アーカイブは、http://wb.arton.no-ip.info/whiteboard/listから参照可能。
なお、このサービスは突然終了したり、ハングしたりする(多分)のでそのつもりで。
その他:消しゴムのアイコンは、のりおさんが作ってくれた。PureImage改の改の部分については、サムネール化がへたくそだとか、線の太さの変え方がおかしいとか、座標を扱うプログラムはど素人というのが丸出しなのでちょっといやんとか。
ジェズイットを見習え |