トップ «前の日記(2006-11-30) 最新 次の日記(2006-12-02)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-12-01

_ キャンセル待ち

そうか……登録しとけば良かった。

_ MacBookのデザイン

また、ポート類はすべて本体向かって左側に集められ、右側面から見るとさらにすっきりとした外観になっている。差し込んだUSBケーブルなどが、手のひらにあたるノートPCもあるが、MacBookでは、ポート類が集められた左側でも、ユーザーに不快感を与えないようにポート類は、すべてキーボードそのものより奥側に配置されている。

これで“買わない理由”がなくなった

でも、おれは、これは買ってはいけない理由だと思う。ある使い方においては。

実際には、iBook G4 14"がこれと同じデザインだったのだが(USBポートは左の奥)、何が問題かというと、マイクロソフトの比較的使いやすいノート用マウスは、(携帯用でコードが少し短めなので)キーボード上にケーブルをまたがらせないと右側にマウスを置くことができないってことだ。ポートが左奥という一番マウスを置きたい右手前の空間に一番遠い位置にあるので、どうにもならない。ポートが右にもあるPowerBook 15"や後ろにあるX31では使いやすいマウスなんだけど、iBookじゃ使い物にならないし、多分同じデザインのMacBookでも使えないだろう。

ノートPCにマウスを接続するというのは、それほど珍しいことではないように思うのだが、それをまったく考えてないと思えるデザインだ。

でも、もしかするとマカーは(iPodのイヤフォンケーブルとかから想像するに)すごく長いケーブルがついたマウスや、電池が入っているのでケーブル付きと比較すると重たいブルートゥースマウスとかを利用するのかも知れない(何しろ「詰め込んだのは重さではなくパワー」だとMacBookProの宣伝文で電源が入っていることを坦懐に認めているくらいだし)。だとすればこの問題には気づかないだろうな。

早く欲しいな。

_ レシピ

レシピ

レシピ

レシピ

レシピ

_ 神を捜せ(捜神記)

捜神記 (東洋文庫 (10))(干 宝)

(写真はイメージです)

八百万の神々」に納得して考えてみた。

デザインパターンを取り出して、と。

最初は、Abstract Factory、いきなり神じゃなくて向上心の顕れじゃなくて誤変換だが、最後がタとかがいいのでスキップすると、Builder だな。組立神じゃあんまりだ。組合紳士みたいだし。難しい。異物同程神とかどうだろう(とここまで書いてから、Fe2+さんは「カミ」、僕は「シン」と違う語彙圏と気付いたが気にせず先へ進めてしまう)

次はFactory Method……タじゃないからスキップするとPrototype、原初複合神、Singleton、単豚神で間違いあるまい。

どうも生成神たちは難しいな。で、次は構造神たちだ。

Adapterは異世界入出神、Bridgeは橋神(ガチだが異世界結合神として異世界入出神の兄弟にすべきかとも)、Compositeは樹老人、Decoratorは肌憑依神、Facadeは玄武神、Flyweightは3人で30人の身代わりになるような神なんだから身代神かなぁ、でProxyは当然至極に化神だろうか。でもこれこそ憑き神かも。

で振る舞い神は、とか一人でやってても虚空神なんでここまで。それぞれの神にはそれぞれの逸話があり、特に単豚神はおっちょこちょいなだけにエピソードも賑やかである。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ (2006-12-01 20:45)

マウス困りますよね。自宅では、USBのキーボード(HHKの安いの)にマウスをつなげてます。

_ arton (2006-12-01 21:50)

そっか、マウスポートが付いてるキーボードっていう方法もありですね。

_ ksh (2006-12-01 23:04)

うう、左マウスの私にはつらいかもです>MacBook<br>職場で使わされてるノートPCも排気口が左側についてるので、いつも手にあったかい風が当たって気持ち悪いです。<br>マイノリティはつらいっす。

_ arton (2006-12-01 23:09)

え、左マウスなら逆に使いやすいんじゃないですか? 左にポートがあるので、右側に届かないよ、と文句垂れてるわけなので、左なら余裕ではないかと。

_ ksh (2006-12-02 00:53)

あ、そういう意味ではそうですね。<br>写真を見たら、ヘッドフォンプラグを差すと、左手にガンガン当たりそうに感じたので、つらいかも、と思いました。

_ ogijun (2006-12-02 13:44)

実はAppleの純正Mouseのケーブル長は他社と同じくらいだったのですが、白いiBookが出たタイミングで左側ポートから右側に持ってこれるくらいの長さに伸ばされた、という歴史があります。

_ arton (2006-12-02 14:33)

そこまでして左にしたかったのか(確かに両側にあるPowerBookのほうがコストはかかるだろうからiBookじゃしょうがないかも)……


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え