トップ «前の日記(2006-12-22) 最新 次の日記(2006-12-24)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-12-23

_ vixen

_ 物欲めりめり

Vista用に買ったDELLのE521があまりに静かなもので、こうなると、サーバーに使っているP!!!マシンが耳障りでうんざりしてきた。ちょっと前までは騒音マシン(轟音とまではいかない)3台態勢だったのが、1台を多少は静かなPrecision(ただし時たまびびり音が入るのが難点)に変えて、次にVistaを載せるために別の1台をE521に変えたもので、残りのサーバーマシンの音がとにかく耳につく(ケースのファンもうるさければCPUファンもうるさいし、でも一番ノイジーなのはHDDっぽい)。全員うるさきゃそういうもんだと慣れてしまえるが、1人だけ騒いでいれば厭でも目につくということらしい。

するともういやでいやでたまらなくなってくる。いやなものはいやなので別のに変えたらどうだろうとか考える。たとえばこいつもE521に変えたらどうだろうか? そうしたら64ビットマシンとして動かしても良いな。でもその場合はLinuxではなくOpen Solarisのほうが楽しいんじゃないかとか(別に楽しいわけはないが)。いや、だったらE521よりは高くつくが場所はとらないC521のほうが良いのじゃないかとか。

で、DELLの見積もりを取ってみたり。でも、一見5万9千円とか書いてあってもメモリーを2GBにして、石をDual Coreにしてとかやっていくと10万を超える。そこで先に進むのを躊躇する。でやっぱりやめる。

すると、騒音がやっぱり耳につく。

そうだマスキングだ。と、ヤナーチェックを聞き出したり。このおやじも動機主義者なんだな、とかあらためて思う。基本は4/4で1小節分だ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え