トップ «前の日記(2007-03-19) 最新 次の日記(2007-03-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-03-20

_ 開発の現場の総集編

るいもさんと連載を持っている開発の現場の、特集号が出ました。

開発の現場 特別版 vol.001 The 実装技術!(SE編集部)

以前の号から、実装技術に関連した記事の寄り抜き版です。るいもさんと私の記事では、PofEAAやコーディング規約の回が収録されています。

ほかにも、橋本さん(はっしー)達のDIの記事や、アークランプ雄介さんやafukuiさんたちの座談会など、いろいろ出てます。

この本のターゲットは、企業情報システムの開発リーダー(アーキテクチャ――この場合はどのような実装基盤を利用するかとか、どのようなプロセスやルールを利用/適用するかを戦略的に立案して構築したものという意味――の決定や、プログラミングのヘルプやインスペクションなどをする立場の人)とその予備軍なので、本来は実装技術を全体的に把握しているべき人というわけですが、まあ最近の開発のあり方を巡る諸般の状況から、そのあたりって実際には弱いんじゃないか、という危機感が駆動力になった一冊と言っていいんじゃないでしょうか。

つまりは、読んだほうがいいんじゃないかと、そういうことです。

_ 崖っぷちのPOJO

という言葉を思いついた。でもそれだけ。

(ジブリですな)

_ SafariでJavaScriptデバッグコンソール

defaults write com.apple.Safari IncludeDebugMenu 1

をターミナルで叩いてから起動する。

――jugyoさんがFAQから調べた

そういう便利なものがあったのか。

追記:ユーザー識別にアドレスを元にした色アイコンというのはおもしろいアイディアだなと思った。

_ ライセンス占い

やってみよう!

_ おれの好きなディック

ザップ・ガン (創元SF文庫)(フィリップ・K. ディック)

おれが本当に、一番好きなディックはザップガンだ。もっとも読んでないものもいくつかあるけど。でも、これ以上に好きになれるのはないんじゃないかな。

右往左往するだけのぼんくらな主人公。なんの役にも立たないかっこいい究極兵器開発。容赦なく襲ってくるエイリアン。でも、すべては過去に流れて、また市井という深山へ消えていく最後と、ディックの魅力が炸裂だ。

おお、品切れかと思ったけど、平井書店と違ってプレミアとか付けてないじゃん。なんてお得なんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ shinh (2007-03-20 12:53)

おおお謎占い作っていただいてありがとうございます。あとバグを発見してしまいました。信者じゃないけど好きだよ、は or lator いらないです。 v3 には移行したくないね! っていう linux kernel の人達はこのへんということで。

_ arton (2007-03-20 13:28)

お、なるほど。>later<br>v3は気づいてたんですけど、そこは味わいつくしてなかったです。<br>#夜になったら修正します。ご指摘感謝。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え