著作一覧 |
勤め先で、C#でちょっと癖があるクラスライブラリを作る必要が出てきたので、さすがに、NUnitを入れることにして、入れて、さてテストプログラムを作るにはどうしたら良いのか? とプロジェクト作成ダイアログを見ると、さっそくテストプロジェクトというのがある。
ほー、ちゃんとVisual Studioに組み込まれるのか、と実は疑問も感じながらそれをソリューションに追加して、でも、やはり疑問に感じるわけで(そういうインストールではないように思えたからだが)、参照しているところをみると、Microsoft.VisualStudio.……みたいなネームスペースだ。ってことは、これはNUnitじゃない。
で、MSDN見てみると、同じソリューションのクラスのコンテキストメニューにテストのスタブ生成が組み込まれているとか書いてあるので、なるほど、と作って、Assertクラスが勝手にいるし、インテリセンスを見るとIsTrueだのIsNullだのが出てくるから、普通にテストプログラムを作り、テストプロジェクトのほうをスタートアッププロジェクトにして、ほーこれは便利ですな、という具合にプログラム作りまくり。クラスライブラリ作るには、やっぱりユニットテストツールは欠かせませんな。
ただ、アサート結果のスタックトレースをダブルクリックしてもそのソースコードが表示されないのは、いまはちぐらいだけど。
で、こんな良いものが組み込まれてるのに、なんで今まで気付かなかったんだ? と疑問に思いながら、家のVisual Studioを起動すると、そんなプロジェクトはどこにもない。なぜだ?
で、家にあるのは、同じTeam Systemでもfor Architectsで、勤め先のはfor Developersだからだ、ということに気づく。
でも、それはおかしいだろう。宇宙飛行士だけがそのロールじゃない。っていうか、プログラムも作ることを想定しているからVC#だのVBだのも分散デザイナのほかに組み込まれてるわけだろう。で、プログラムを作るってことは、当然(昨年はバータリーに作ってたから、まあ、ほとんどの場合と譲歩するとしても)テストプログラムも作るってことだ。
というわけで、この点に関しては欠陥商品と呼んでも良い気がする/した。
for Developersの差別化ができないってことになるのかな? でも、デバッガ系もやたらとfor Developersは充実しているようだから、それで十分じゃないかな。
というわけで、すべてのVisual StudioにMicrosoft.VisualStudio.TestTools.UnitTesting(参照の追加の.NETには無いようだ。アセンブリはどっかに入ってるのかも知れないけど) とテストプロジェクト(なきゃ不便極まりない)の搭載を希望。
ジェズイットを見習え |
つVisual Studio 2005 Team Suite
「つ」?<br>コピー&ペーストのような基本的な機能が無いなぁ、という話に対して「つ」ってのはおもしろいツッコミだけど、別に笑えないよ。
さすがに、コピー&ペーストってことは無いか。エディットコンティニュより基本的な機能、くらいかな。<br>#なるほど。プログラミング≒TDDということがわかっていない、という表明か。
出所は知らないですが、手で差し出す意味のAAですね>「つ」<br>(・_・)つ旦
なるほど。(いや、Team Suiteは全部入りだから、こっちをどうぞ、って意味はわかってたけど、元ネタのAAは知りませんでした)。
>すべてのVisual Studioに (略) の搭載を希望。<br>Orcas では Professional 以上に付属するようになるみたいですね.残念ながらすべての,とはいかない模様.<br>http://blogs.msdn.com/nnaderi/archive/2007/03/27/unit-testing-trickling-into-pro.aspx<br><br>以下余談.<br>しかしエディション多すぎの昨今の Visual Studio を見ていると,「そこで "Hammer Factories" ならぬ "Visual Studio Factories" ですよ」みたいな.<br>会社ごとにカスタマイズされた Visual Studio が自動的に生成されます! とか冗談で言うつもりでいたんですが,TechEd 2007 で出てきた Visual Studio Shell がちょっとおもしろそげ?
おお、すばらしい。Due to popular demand って、どのくらいのフィードバックがあったんだろう(と、ちょっと興味を持ったり)。<br>#TechEd情報は、RubyKaigiが終わるまでは見ないつもりなので、また今度。