トップ «前の日記(2008-07-12) 最新 次の日記(2008-07-14)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-07-13

_ 眠れる森の美女

英国ロイヤルバレエの眠れる森の美女。プティパのやつ。だからいわゆるバレエ。横に張り出したスカートをまとって小刻みにてけてけ動くやつ。しかし、専門用語を使わないと、とたんにバカのような文章になるな。というわけで、あるドメインについて記述する場合には、そのドメイン記述に特化した語彙を利用するのは当然のことだ。

序曲の2つ目の主題。ピティカートの上に木管が重なっていくのだが(メロディーは忘れた)、ああそうだ、チャイコフスキーのバレエ曲はちゃんと仕事がしてあるのだな、と深く納得する。メロディーだけならドリーブだってアダンだって別段作れなくはないのだが、音が違うのだ。もっとも、チャイコフスキーにしても、白鳥の湖の有名なやつのようなとんでもないメロディーについては自由に作れるわけではない、というわけで、充実度は高いにもかかわらず、眠れる森の美女はぱっとしない印象を受ける。部分部分はすばらしいのだが。

オーロラ姫は回転の女王とか呼ばれレているらしいスペイン風の名前の人(タマラロホ)。回転もきれいだが、足が実に優美にまっすぐに上を向く。初めて見る作品ということもあって、そういうものなのかどうかはわからない、一種のカデンツァみたいなものだと思うが、1幕で4人の王子の手を取るところでは、ずっと片足で立つ。その4番目でなかなか手を取らずにさすがに揺れたがえらく長いことポーズを維持していて拍手喝采。こういうのもあるのか、と思った。1幕の最後、薄いカーテン越しにリラの精がきれいに消失する。

6時に始まって9時過ぎまで。しかも2幕と3幕は連続上演。

青い鳥は代役だそうだが、良く羽ばたいた(プロローグの歌鳥の妖精が何色かという話を子供としていたら、羽ばたきは足のふるふるで表現するはずだから黄色だと言い出す。なるほど、確かに鳥は空中で足をふるふるさせている)。

長靴のネコと一緒に登場する白い女は、いったいなんだろう? カラバ伯爵のお后かなぁとか聞いたら、単なる白い猫だと教わる。どうりでネコの仕草をするはずだ。山羊じゃないのだな。王様と同じ名前で2人の妹を引き連れているなぞの登場人物について調べようと思って忘れていたことに、今、気付く。

カーテンコールでカーテンの影からいきなり王子(フェデリコポネッリ)が足をぱたぱたしながら宙から飛び出してきてびっくり。カーテンコールで技を見せられたのは初めてだと思う。オーロラのほうも回転しながら右へ行ったり左へ行ったりしているような。いずれにしろ、舞台そのものは実にうまくいったのだと思う。良いコンビだった。

ネズミが可愛いのだが、チャイコフスキーのバレエは、鳥(白鳥と眠り)、ネズミ(胡桃割り人形と眠り)と動物が多いなぁとか思ったり(という意味で、眠れる森の美女はやはり集大成なのだろう(と思い込んでいたが胡桃割り人形のほうが後だった。きっと眠れる森の美女でネズミが受けたので主役の一方に格上げしてみたのかも)。

それにしても、100年の間、元の王国が眠っている間に異なる国が建国されているという政治問題が、王女と王子の結婚という形で解消されるわけで、良く練りこまれた物語だ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え