著作一覧 |
久々にTheServerSideを眺めていたら、非同期Webってなんだろう、っていうかどうしてそんなにカクメー的?というナンパな記事が出ていて、おもしろそうなんで読んだ。
そしてがっかりした。
最初に単にリクエストを定期的に投げてポールする方法を示す。まあ、それはそうだ。でも、ポールとサーバーサイドイベントは非同期に起きるわけだから、つまりは、これでは非同期Webではない。
次に、HTTPストリーミングだ。おお、これは知らないかもしれないぞ。でもすべてのプロクシやファイアウォールで使えるわけではないから、汎用性に欠ける。そうか、がっかりだ。
で、ロングポールが出てくる。Cometだな。で、これこそ非同期Webとなる。
えー、まだそういう話なのか、というのが正直な感想だ。
で、さらにその後に、JSR 315の話が出て、Tomcat6 Comet Processor、Glassfish Grizzly Connectorだのが続き(でもそれぞれ異なる方法で実装しているから標準がないよ、と結論)、最後はJSF 2.0(どっこい生きていた、でもAjaxサポートは入ったけど非同期Webの標準があるわけではない)で話が終わる。(サーバコネクションシェアリングの個所は納得がいくけど)
なんで今頃、こんな話になるんだろうか。というか、不思議なのはたかがComet程度ならふつうに実装すれば良いだけだし、事実そうなっているのに、なぜそんなものに標準が必要とかいう話になるのだろうか。Servlet標準の上に乗せればそれでポータブルだと思うのだが。
ジェズイットを見習え |