著作一覧 |
子供がタワーレコードに行くとかいうのでついてった。
で、うろうろしてたら、ロッカーズが表に並んでいるので惹き付けられる。
そういや、はるか20年以上前に観たのだが、今でもときどき、あの世のピータートッシュが唄う声が聴こえることがある。次々とラスタが集まって一緒に盗み返しに行くところとか。
で、つい買ってしまった。で、観ている。
Legend of Rockers ロッカーズ25TH [DVD](セオドロス・バファルコス)
バーニングスピアが、オートバイ盗まれたりして落ち込みまくったホースマウスを慰めるために、やたらと暗い歌を暗い海岸で歌うシーンとか忘れてたけどあっというまに思い出した、ジャノデ、ジャノデ。
ジュニアマービンの警官と泥棒の歌とか(クラッシュのカバーのほうが好きだけど)、ダーティーハリー(本当の名前は相変わらずわからん)がDJブースを乗っ取って、やたらとエコーを利かせて(ダブだよな)DJはダーティーハリーに任せろ、最高にご機嫌にしてやるぜ、とか喋ってみたりとか。
それにしても、映像がばかのようにクリアで、あれこんなだったっけ? とちょっと驚く。
それにしても、あの曲がないなぁとか、チャプターメニューをいじっていて、あの曲って確か「ハーダーゼイカーム……」っていうか違う映画だよ(だいたいラスタの導師が悪い役だったり)、と気づいたり。
で、いろいろ聴いていてサードワールドのサッタアマサガナの雰囲気で、あーサードワールドいたなぁ(過去形だけど)とか、彼等のジャケットの雰囲気と共に思い出したり。
96 DEGREES IN THE SHADE(Chicago Pro Musica)
それにしても、いかしているなぁ。ルーツだからな。
もっとも、この映画が冗談ではないということは、しばらくして、ピータートッシュが金目当てのチンピラに撃ち殺されたことで思い知らされるわけだが。
(だから、ジャマイカでトップ(ってことは世界でトップ、レゲエに関しては)のドラマーが、金がなくてレコードの宅配で稼ごうとするのとかも、まあ普通にありそうな気がしてくるわけだ)
追記:どうも最近観たようなと思ったらこれだらすた。
ジェズイットを見習え |