トップ «前の日記(2010-12-24) 最新 次の日記(2010-12-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2010-12-25

_ 良い時代だなぁおい

WEB+DBプレスは献本してもらっているんだけど(以前に記事を書いたことがあるからだと思うけど、そういう意味ではそろそろ期限切れになるんだろうんぁ)、ほとんどここで紹介することもなく、来てしまった。他の人がそれぞれ良いログを残しているしね。

が、これはいい!

WEB+DB PRESS Vol.60(まつもと ゆきひろ)

特集のタイトルは『知るべき言語設計の基礎知識』だから、それ自体が意表を突いているけど、額面通りに受け取ると実におもしろい。

1. おれは言語設計なんかする気はないから興味ないもんね

2. おお、実はおれも言語設計したかったんだよね

のうち、後者のほうが多いだろうというのに賭けたのかな? というようなことより、内容が実に見事なプログラミング入門になっていることだ。なんというか、プログラミングというものが成熟した証拠のような記事だ。

一般論として、プログラミング入門であれば、利用するプログラミング言語の利用方法の説明になるだろう。

が、ここではプログラミング言語というのはどのようなものか、について基本的なあり方から順に説明している(順かどうかは別か)。

そのため、すごく見通しが良く、俯瞰的な眺望を読者に与えることに成功している。すげぇなぁ。

というわけで、次の諸点が良い。

・プログラミング言語の論点がわかる

・プログラミング言語とは何かがわかる

・プログラミング言語の傾向と差異がわかる

・筆者の分析力がわかる(=こう考えるのかとか、こう目をつけるのかとか、こう掘り下げるのかとか、実に参考になる)

他にもいろいろあるけど、そういうのは各人のモチベーションや興味に依存する。

併せて読みたい、著者のメタデータ:「言語設計の基礎知識」本日発売!


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え