トップ «前の日記(2011-10-19) 最新 次の日記(2011-10-22)» 編集

日々の破片

著作一覧

2011-10-20

_ Mingw on Eclipse

もちろん、おれはWindowsではVC++を使うし、ましてEclipseは使うはずはないのだが、でも、EclipseにMingwを統合したやつが出現してVisual C++の市場を蚕食して欲しいなぁとは強く思う。

IE7, 8, 9, 10を眺めたり、WP7を眺めたりして、実に強く思うのだが、マイクロソフトは尻を力いっぱい蹴飛ばす強力な敵がいないとダメな会社なんだな。

で、VC++がC89のままってのは、やはりいろいろ厄介だ。が、おれはポリシーとしてVC++を使うわけなので、とすればEclipse+MingwがマイクロソフトがびびるくらいにVC++の市場を奪えば、やつらは死にもの狂いで最高のC99環境をVC++に載せるだろう(それ以外の組み合わせはちょっと考えにくい)。(コマンドラインのMingwってのは趣味の世界なので敵にはならないのは、インテルのやつが高度に専門家の世界なので敵にはならないのと同じことだ)

が、そもそもCって既に死んでいるんじゃないか? という疑念が湧く。MRIのソースを眺めることが多いので、たまたまCを普通に目にするだけで、それが特殊事情って可能性は捨てきれない。そりゃ死んだプロダクトにコストを振り向けるまともな企業はないからなぁ。

とすれば、Cがホットな存在になれば良いわけで。

とすれば、かえすがえすもAndroidが組み込みっぽいのにCじゃなくてJava(もどき)なのが残念なところだ。みんなJavaとかC#とかじゃなくてCを使えば良いのになぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ishisaka (2011-10-21 06:24)

結局ポインタとヒープを管理できるプログラマがいないっていう。。。

_ るいも (2011-10-21 09:36)

prod/dev modeみたいなのがコンパイラ、実行系に用意されていて、dev modeだと、ちょっと遅いけどバッファオーバーランとかdangling pointerとかキッチリチェックしてくれる、みたいなのがあったら、Cはシンプルで好きなので、もう少し使う機会を増やしたいですね。

_ arton (2011-10-21 22:13)

VC++の/GSは相当有効ですよ。http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8dbf701c%28v=VS.80%29.aspx


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え