トップ «前の日記(2012-04-26) 最新 次の日記(2012-04-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-04-29

_ 不思議な台

どうも、スピーカーから出る音がもごもごする。

スピーカー自体のできの問題もあるだろうが、床に直接置くと、床下の空間に反響したり、直接床から反射した音が干渉したりするのかなぁとか、考える。

そういえば、遥か以前、まともなスピーカーを使っていたときは、台の上にスピーカーを置いていたなぁとか、友人のすさまじいオーディオセットでは、自然木でできた妙な台に上に割としょぼめなスピーカー(頭の中では30年以上前のタンノイのスピーカーとかの印象があるせいで、良いスピーカー=でっかいスピーカーという思い込みがあるので、小型=しょぼいと感じてしまうのだった)を置いていて、しかしそれが絶妙な音を出している(特にヤングがハンブルクで振ったヴァルキューレの弦の音が素晴らしかった)のとか思い出した。

ここでスピーカーをどうこうするよりも(高音は実に良い音が出ているし、明らかに気持ち悪いのは中低音のもごつきぶりだというのはわかっているので)、台を買えば良いのかな? と気付く。

で、適当にアマゾンで探して評判が悪くないので買ってみた。

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300(-)

前出の友人のやつは、みるからにムクの自然木で作った異様に高額そうな3本脚のやつだが、そういう趣味ではないので、まともな音が聴ければ(もちろん良ければそれに越したことはないが)良いわけで、このあたりかなぁと目星をつける。

で、組み立ててスピーカーを置いて聴いてみると、どうしてこうまで変化するのか、と不思議に思うくらい、すっきりした。サイズ的にはもう2回り大きいスピーカーでも使えそうだ。

ONKYO DLNA対応ワイヤレススピーカーシステム 15W+15W GX-W70HV(B) /ブラック(-)

合わせたスピーカーは、音を鳴らすところだけをとれば実質10000円程度のいい加減なスピーカーだが、それでも台によって音が変わるのがわかるというのはおもしろい。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え