著作一覧 |
Surface3が届いたのでセットアップした。
Surface Penにループという名前のペン止めがついてきたが、どこに貼れば良いのかさっぱりわからない。ペンに付いてくる紙切れにも何も書いてない(正確には、タイプパッドへの止め方が書いてあるのだが、その通りにやると、ちょうどタイプパッドを斜めに置く場合に引っかかるのでうまくいかない。
途方に暮れて検索して、どうもタイプパッドを開いた状態にして向かって左に貼るのが標準のようだとわかり、貼ってみた。すると、微妙に白い線が出て悲しくなる。しかも、驚いたことに、ループを止めているだけのただの輪っかだと思った紙片に正しい貼り方が書いてあって、ループの付け根の白い線を、タイプパッドの薄くなる直前の位置に配置するように明示されているではないか。しかし一度貼ると二度と剥がせない雰囲気が濃厚なのので、白い線が出たまま使うことになった。
次に、マシンの電源を入れてアカウントを入れたら勝手にずいずい進んで気づくと、名前でディレクトリが作られていてそこがホームになっていた。これも悲しい。
しかしタイプパッドはカバーパッドの100倍くらい使いやすいのでそれは良かった。が、ひっくり返してタブレット状に使おうとするとキーに指が当たって気持ち悪い。その場合はカバーパッドのほうが良いようだ。というか、裏返して使うのではなく、剥がして使うのかな?
で、Officeをインストールしようとするとこれがうまくいかない。
ライセンス認証用の16桁を入力して、マイクロソフトアカウントで認証して、メールは不要をチェックして次へを押すと、すぐさまエラーコード:1000というエラーになる。数分おいてやり直せと言われるままに8回くらいやったが、さすがにこれはおかしい。
とりあえず、http://office.com/jppipcsetupにアクセスしてFAQを眺めても1000というエラーコードについては何も出ていない。しかし、セットアップ手順を眺めていると、アカウントをoffice.comに作るというようなことが書いてある。おそらくここでエラーになっている可能性が高いことに気づく。フリガナを入力していないとか、そのあたりが怪しい。
で、上記のページから手動でOffice365用のセットアップにアカウントを作成するページへ進めたので、そこでライセンス認証用コードを入れると先へ進めるではないか(正当なコードだから当然とはいえる)。そのまま、さらに先へ進むとOffice2013の再インストールというボタンがあったので、それをクリックしてインストールした。
次にMeadowだがhttp://www.meadowy.orgが死んで随分とたつ。困った。 http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_8.html を利用させてもらうことにする。
(さらにJDEが有効だと64ビットJVMを掴んでクラッシュするという問題もあるので、32ビットJVMを入れてJDEを有効にするか、JDEを無効にするかとかいろいろ考えどころがあるけど面倒だからここまででいいや)
Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー(-)
無印Surfaceに比べると縦横がまともな比率になっていて良い。OSは8.1なのでXPの30000倍、7の5200倍、Vistaの4倍(IMEについては5億倍)は使いやすいのでとても良い。一見すると縦が768みたいに感じるが1024あるのでMeadowを起動しても縦を直す必要がないのも良い点だ。
ジェズイットを見習え |