トップ «前の日記(2016-09-12) 最新 次の日記(2016-09-19)» 編集

日々の破片

著作一覧

2016-09-18

_ バトル用ポケモンの組み方

現在のジム状況はCP2000越えのカイリューやカビゴンが主流となっている。

ここで問題となるのは、相手チームのジムに対する攻撃ではなく、自チームのジムに対する道場破りだ。(相手チームはとにかく全滅させれば良いので、こちらも高CPのカイリューを用意してひたすらタコ殴りすれば良い)

例として、レベル3で既に3頭が置かれている自チームのジムに自ポケモンを配備する場合を考える。

素の状態のレベル1のジムの名声は1000、レベル2のジムは2000、レベル3のジムは4000なので、これを8000に持ち上げればレベル4となり、自ポケモンが置ける。

今、ジムにはCP500のカメール(多分、置いてみたかったのだろう)、1900のギャラドス、2000のシャワーズがいるとする。

ここで、CP2800のカイリューで殴り込みをかけてタコ殴りで突破したとする。

この場合、得られる名声はたかだか350とかそんなものだ。というのは、どうも倒した場合の名声(これは得られるXPの10倍に相当する)は、最後に倒した相手ポケモンのCPを自ポケモンのCPで割った数に500を乗じたものだからだ(と断言してよいかは知らないけど、FBで読んだ河合さん(面識ないから良くわからないけど、友達の友達なので読めているのだと思う)の投稿から。確かにそういう結果になる)

ということは、2000/2800*500≒357

なので、XPは35、名声は+357で、さっきまで4000だったものが4357になる。あと何回タコ殴りすれば良いのだろうか?

ここで、手元にCP1500のサンダーズがいるとする。

カメールもギャラドスも水ポケモンなので、頑張れば2人抜きはできる可能性がある。最後のシャワーズは出てきた瞬間に降参するのがミソ(ただし、元気のかけらといい傷クスリのペアが、すごい傷クスリよりも多ければ、降参せずに倒されたほうがむしろ良いとか、持ち物のストックによって多少戦略が変わる。基本はスピード重視なのでさっさと降参するほうが良い)

この場合、

1900/1500*500≒633

となり、XPは63、名声は+633でさっきタコ殴りで4357になった名声が一気に4990になった。あと5回サンダーズが頑張れば名声が8155になる(得られるXPは315)。

CP2000が主流である以上、CP1300~1500で相性が良く連打が効くか強力な一発技を持つ中堅層を保持しておくと実によいことになる。

というわけで、以下が対自チームジム戦の現在の主力だ。

・2000CPのギャラドス(ラッキーなことに龍の息吹と龍の波動持ち)→3000CPカイリュー(いきなりこいつが留守番しているジムもそこそこある。が、多いのは2000CPカイリューなので得られるXPも名声もそれほどではないことが多い)を結構倒せる(ただし破壊光線や龍の波動を回避できれば)

・1500CPのかみなりサンダーズ(かっては対相手チームバトルの主役だったが、全体のCPが上がった結果、ベンチを温めることが多かったが、ここに来て復活)→CP2000前後のギャラドス、シャワーズ用(ハイドロポンプを回避できれば勝てる)

・1500CPの地震サイドン(よりも技1が格闘なのがでかい)→CP2000前後のカビゴン(破壊光線を回避できれば勝てる)

・1500CPのソーラービームウツボット→CP2000前後のギャラドス、シャワーズ用

・1300CPの暴風ピジョット→2000CP以下のナッシー(ソーラービームは比較的回避できるが、タネ爆弾持ちにはたいていやられてしまうのが難)

・1500CPのハイドロシャワーズ→2000越えのブースターやウィンディ(大文字1回受けても余裕で勝てる。が、シャワーズが大技を「避けた」するときはくるっと実に優雅にバク転するので、これが見たくて回避動作をさせることも多い)

というわけで、技は比較的重要だが、それ以上に種族相性がもっと重要だということでした。

まとめると対相手チームジムバトルではなく、対自チームジムバトルにおいては、低CP高バトル能力+技相性戦略が重要というのが結論。


で、これを応用して仲間でやるのであれば、あえてCP高いが無能(個体値ではなく、技1と2がしょぼいやつ)なやつにジム番させて、交互に倒してXP稼ぎながらジムレベルを上げまくって、全員の高CPポケモンを投入すれば(空きができ次第投入すれば良いわけだが、最初に配備させたへなちょこよりも低CPだと意味がない)、難攻不落のバベルの塔ができるのだが、そういうそびえたつジムは今のところ見たことがない。

とにかくCPが2/3~1/2程度のポケモンが余裕で倒せるへなちょこ(あるいは低HP)は、飴にするよりもそのほうが有効だと思う(カイロスとかアズマオウとかがお勧め(追記:と書いたが(後のほうで書いているドリルライナーのアニメがおもしろいと書きたかったためにちょっと現実を捻じ曲げてしまった)、こいつら2000にするのはもったいないが、素で1000くらいだとCP500の中途半端なやつでバトルすることになって、それはそれで今度は勝つのが難しい。竜巻ギャラドスあたりが狙い目かな)。ちなみにアズマオウのドリルライナーは回避が簡単なわりには見た目が面白いので一度は配備してバトルするとおもしろいと思う)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ジェズイットを見習え