著作一覧 |
2020年12月31日でFlash終了なわけだが、そもそもおれにとってFlashとは(あるいは一番印象深いFlashのコンテンツとは?)と考えていたら、違法アップロードの主体となるのはその時点の違法アップロードをしたい世代なんだな、ということに思い当たり、なんとなくインターネットの歴史の一部として記録しておきたくなった。
確か、おれが最初に違法アップロードされたものを耳にしたのは、椎名林檎の幸福論で、要はMP3時代全盛の頃だった。なんかのアングラ掲示板だと思うがそこは全く記憶にない。
なんだこれ? と一聴して気に入って、今時の人たちはこういうのを聴くのか、それはなかなか良い耳だと、確かその時点で出ていたのは無罪モラトリアムと勝訴ストリップ(まだ出ていなかったかも)と買いまくった(勝訴ストリップが2000年、幸福論が1998年だから1999年頃じゃないかなぁ)。
で、似たようなもので、MADが全盛になってその中に、パフュームのBaby cruising LoveとベースボールベアのエレクトリックサマーのMADがあって、正直Baby cruising Loveはどうでも良くてベースボールベアのパートになる(どこの誰だか知らないが、実にうまくミックスしてあったのだ)のが待ち遠しい。
というわけで、その後、ベースボールベアを買いまくることになる。エレクトリックサマーが2006年だから、MP3の違法アップロード時代から8年くらいたってMADという形式になったのだな。それにしても同じ違法アップロードでもえらくクリエイティブになったものだ。(MP3時代と並行してMIDIがあったはずだが、おれはそっちはまったくかすりもしていないのでわからない)
ELECTRIC SUMMER(Base Ball Bear)
時代が変わっていたので、今度はCDではなく、iTunes Store(まだiTunes Music Storeとか言ってたころだ)。ベースボールベアはそれから当分の間新作が出るたびに買うことになった。(でも一番好きな曲はエレクトリックサマーに入っているSAYONARA-NOSTALGIAなのだが、LOVE MATHEMATICSが一番まとまっている気がする)
LOVE MATHEMATICS(Base Ball Bear)
で、今はオリジナル時代になったのだと言えるのかなぁと思ったのは、FBで上のようなことをさらっと書いたらshachiさんが、ニコ動は米津玄師で、ライバーがYOASOBIだなとレスをくれたわけだが、そりゃもう完全にオリジナルじゃん。しかもおれが見る範囲が変わったらしく、その2つとも紅白に出ることになって知るくらいの感度の鈍りっぷりがおもしろい。
で、Flashだ。
おれにとってFlashとは、bump of chickenなのだった。
ものを見まくったというか聞きまくったのは2chだとは思えないが、2chのAAにバンプを合わせたFlash、K、ダンデライオン、ラフメイカーはAAの組み合わせが抜群で、こちらはその後子供がCDを買うことになる。BBBなどと違って自分では買わなかったのは、曲はスピード感があって悪くはないが、あまりに歌詞が応援歌っぽくてさすがに音楽だけ聴くのは気恥ずかしいからだった。どうにも応援歌ロックというのは嫌いなのだ(が、ブルーハーツの人にやさしくとかボブマーレーのゲラップスタンダップとかどう考えても応援歌ロックなんだけど、こっちはOKなのが良くわからん)。
ところが、それがAAのギコ猫などと合わせることでうまいこと昇華されているように思えたのかも知れない(AA以外のフラッシュも見た覚えはあるが、なんか気持ち悪く感じたのは覚えている)。
これらはおそらく2002~2004年くらいだと思う。(検索してみると年代などの記載がないものがYouTubeにアップロードされていたりするが、わからん。バンプ関係ないがしいの歌が2002年という記述を見つけたのでそのあたりかなぁ)
ジェズイットを見習え |