トップ «前の日記(2003-09-21) 最新 次の日記(2003-09-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-09-22

_ WindowsXPのここがイヤ

昨日書いたやつとは別件。

再起動を繰り返す。セーフモード、コンソールだけ、とにかく何を選ぼうが入力可能な状態になる前に再起動する。

電力供給を断ち切って、放置しても、同じ。

うーん、KB見てもとにかく、回復コンソールだというんだが。

うんざりしながら、XPのCDからブートしようと決断。

BIOSの設定を変えて1stブートデバイスをCDに変更。

ところが、ちょっと目を離した隙に、CDからブートして良いかというBIOSのメッセージがタイムアウトして、またもやHDからブートしてしまう……ってちゃんと起動してるんですが? なぜでしょう。

可能性としては、前回シャットダウン時にCDを参照するように「何か」がなっていて、それができずに再起動してたのかな?

とりあえず、エクスプローラからCDを排出させて、シャットダウン。

BIOSの設定を戻して、起動すると、あーら不思議、さっきまでの状態は嘘のように解消。何度でも正しく再起動可能になった。

……

しかし、現在、同じ症状が。ってことは、ハードディスクの障害っぽいなぁ。弱りましたね。

_ そう言えばDx9で問題が出てたもんな

意外と、こっちかも。

Agp440.sysを削除したらどうよ

でも、手順が面倒だしな。それに今更、こういう障害が出るとは思えない(が、予想を裏切るのはMSの常套手段)。

トラブルはつきもの

この他にも山ほど。考えてみたら、これらの膨大なKBの蓄積ってのは、デバイスの進歩(や追加)と拡張、それに対するドライバーの追加と拡張に伴うもんなんだから、イヤならオールインワンPCを買えってことだな。あるいは、常にデバイスを買い換えるか(All in wonder 128捨てて、All in wonder Radeon買えば良いとか)。それは、こちらには、嬉しいことではないな。

で、Lindowsはこのへんに対する覚悟があるのかと小一時間。少なくてもMSは末端はともかく、企業としてはその覚悟もあるし、まあ、頑張ってはいるとは思うんだが。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え