著作一覧 |
PowerBookにEclipseを入れてみることにした。
入った。
でもランゲージパックにはWin32用とLinux/GTKしか無いな。
でも、なんで分かれてるんだろう? zipとtgzって言いたいだけだったらLinux/GTKとはしないよな。
でも、しょせんリソースくらいだと思うんだが、なんで2種類ある(かつGTKと決めうち)んだろう?
と疑問に思いながらもとりあえずWin32用を入れてみた。なんか問題なく動いてるみたいだが……様子見かな。
が、それはそれとして、正しい(少なくてもメモ帳やデフォルトのviを使う人間から見て)設定方法がだいたいわかったように思える。
ウインドウ(W) ― 設定(P)
Javaーエディター
●外観ー表示されるタブ幅(T) 8 (デフォルトは4 ― 多分これは不要だが一応入れておく。この時、「構文」は8インデントで表示されるが実際の編集ではテンプレートが有効となるので4インデントとなるのでOK)
●入力ータブのスペースを挿入(E) をチェック (デフォルトはアンチェック。どうもこれが重要なようだ)
―●テンプレート コード・フォーマッターの使用(F) をチェック (デフォルト)
この設定で今のところまともな動作をしている(インデントは4、ハードタブは空白に置換)
しかし、EmacsといいEclipseといい、妙に主張が強いのがデフォルトなのはたまらんな(メモ帳とviのデフォルトが素人も使うから正しいと想定しないと始まらない。っていうかメモ帳のハードタブ位置なんて変えられないし、viデフォルトは緊急時に使うからいちいちタブの設定とかしてられんし)。
ジェズイットを見習え |