著作一覧 |
アーロンチェアのこと書くんだからと、せっかくだからアサマシでもしようと思って町まででかけて検索したら(売ってないのを知っていて検索したのがミソのようだな)、
オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ ブラック CM51AB-FBH1(-)
こんなの(「こんなの」ってのはネガティブな指示語だけど、この場合は、思いもよらぬもの、という意味)が引っかかって、ちょっと驚いた。おもしろいぜアマゾン。
第3位のシャレードは、アーロン・デイヴィスがtitle要素に含まれているからわかるのだが、コンテッサのページにはどこにもアーロンなんて言葉は含まれていない。おもしろい。検索用メタデータがページ内情報以外にあるのだな。
本来書きたかったことは忘れた。
追記:でも、これってコンテッサをアーロンのパチモノ扱いしてるようにも取れるな。
なんだ、この題は? と思って、というのは電車男という名前は知ってるからだが、見たら、ナポレオンダイナマイトだった。なるほど、そういう題できたか。ってキターとか書いてあるし。
#伝統的に、全然関係ない邦題を付ける習慣ってのは嫌いじゃない。プランドソレイユより太陽がいっぱいのほうが気分があるし、アブドスフル(間髪いれずにって感じかな)より勝手にしやがれ、タコ殴りより大人はわかってくれない。でも、この題はひでぇな、というか、ナポレオンダイナマイトってそれだけですげぇ題だと思うんだけど。
カセットテープ! 土産に貰ったら、漏れなくカセッテテープレコーダーじゃなくてプレイヤーを買わなきゃならない! (白い象を贈る行為だ)
やはり地に足がついてない夢の世界のお話なんだろうなぁ。
もし、こいつを山の手線みたく、3分おきに発着できたら、その技術たるやすさまじいものと言えるだろうな。
#3分おきに発着できるってことは、1時間あたり20本(あたりだと19本か?)というダイヤを組んでるってことになるし、組んでるってことはそれで十分にペイできるってことだし、ということはそれだけの乗客がいるってことだ。とすると、首都圏というか東京への通勤圏ってほぼ大阪から仙台までってことになるな。むしろ、途中下車できるんだろうか? とか考えると、エンドトゥエンドで満員電車化しなきゃだめだろうってことは、現在の京葉線とか埼京線とか京急みたいな感じだな。おそろしいけど、まあ、そうだとして、へたに上尾とか藤沢あたりより、はるかに仙台に家持つほうが効率的ということになりかねないなぁ、とか考えるととすごいドーナツ現象ができる。富山のほうが、さいたまよりも都心に時間的には近いとか。
そこまでなればおもしろいだろうけど、飛行機の地面走る版みたいな感じなんだろうな。新幹線通勤が普通じゃないのは、超特急料金だからだ。というのと同じことで。
#もし、車内に吊革をぶらさげるための棒がついてたら、やつらは本気なんだろうけど、つけてないに100億ガバス。
#サービスを受ける側が得られるサービスそのものに着目して、コストを度外視すれば、駅に入ったらすぐに乗れる山手線は、搭乗手続きを20分前にしろとか、持ってる荷物を疑ってかかられたりする最低のサービスの乗り物より、遙かに、良いサービスを受けていることになる。しかもどちらも、目的とした移動そのものについて言えば、ポータルまでの移動距離は近い間隔で多数用意されている在来線のほうが上だ。しかし、運賃はくらべものにならない(距離に比例と考えれば、ほぼ新幹線と互角なんだっけな?)。と考えると、実際はポータルまでの移動距離と時間まで含めれば、それほど変わらないのに(たぶん、大阪くらいまでは。北海道になると時間が全然違う。岡山でぎりぎりくらいだったかな)、ポータル間の移動に必要な時間だけで劣悪なサービスのほうを選んでいるということになるわけだな。まったく、時間が一番貴重だってことは同感ではあるけれど(なぜ、同館ってのがトップなんだ? しかも学習しない。――っていうか、プログラムを書き、雑文(テクニカルな文章もだけど)を書くのがおれなのだから、こんなSKKよりも効率も反応も悪い日本語入力方法を利用しなきゃならないビスタって使う意味ないな。というか、時間が無駄だ。まだLinuxのAn忘れたのほうがましだし、それよりSKKのほうが楽だし、XPのIMEのナチュラルじゃないスタンダードはもっと使いやすい。
アンインストールするか。
ジェズイットを見習え |
吊革が付いてても、今のリニアだと立ってられないですね。「企業戦士」なら立っていられるかも知れないけど。