トップ «前の日記(2007-04-24) 最新 次の日記(2007-04-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-04-25

_ nanaco

さっそく月曜には使ってみたりしてみたわけだが、青いのが緑に変わったり、すごく小さい音だがキャイーンとか音はするし、なんだこりゃと思ったら、夏にはQUICPay対応(色変わるのやっぱり必要なんだな)とか書いてあったり(というか、セブンイレブンで使えるようになるとQUICPay大逆転のような気がするんだけど、たとえばセブンイレブンの物流部門がトヨタのトラックを大量に導入するのとバーターとか裏事情があるんだろうか? というか、若者のケータイはauだからDoCoMo縛りを嫌ったとみることもできるのかな?)。

おもしろいのは、ペットボトル500ml買うと200ポイントとかで、250mlで済むはずを客単価ランクアップの手段に利用してるところで、わかっていてもまんまと500ml買ってるおれがいたり。このへんの販促にすぐさま利用するところは自分のグループのとこの電子マネーだからできるんだな。あと、Edyと違ってレシート上の番号を隠してるんだが、何か別口で利用する方法があるんだろうか? (たとえば、QUICPayと共用なら確かにクレジットの口座番号になって、それはまずいとか、あるいはFeliCaのセキュリティをまったく信用していないのかとか、いろいろ想像力が働くが大したことは思いつかないな)

初老のおばさん店員に頼んでチャージしてすぐnanaco使って購入とかやったのに(月曜の朝一で)、なんの問題もとまどいもなくすんなり動かしてたことで、よほどレジの操作性(UIってことか?)が良いのか、店舗指導が行き届いているのか、さすがはセブンだな、と感心した。

あとは、iDとWAONでほぼ全部制覇だが(クレジット契約を無闇に増やす気はないのでUFJニコスのやつは無視だけど)、auだしな。

_ インテリジェントorインデリジェント

有名語言在日本

いやぁ、おもしろい。

ところで、やっぱりPHPってのはデリジェントなんだろうな? (ASP時代のVBScriptがScriptと付いていてもデリジェントだったのを想起)

_ の人

勤勉の人

軽量の人

がいて、ではLisp、Haskelとかは論理の人なんだろうか(いや、偏屈の人とか思わなくもない)。

#追記:理論……確かに。でもtheoryとlogicとするとlogicalに思えるんだけど。でも、theory-theoremなのか。theoreticalになるのは今知った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ takahashim (2007-04-25 10:22)

有名語言在日本、です。「言語」じゃなくて「語言」だそうで。<br>ちなみにPHPは中間ちょっとdiligent寄り、かな。

_ arton (2007-04-25 19:55)

どうもありがとうございます。修正しました。

_ 向井 (2007-04-25 23:12)

論理の人というと Prolog 使いのような気がします。

_ arton (2007-04-25 23:15)

あ、なるほど。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え