トップ «前の日記(2007-04-30) 最新 次の日記(2007-05-02)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-05-01

_ ノートパソコンとVirtualPCのワナ

ノートパソコンにVirtualPCを入れてWindows 2003 Serverをインストールしていてふと気づいた。このノートパソコンには右altキーが無い。

どうすれば、マウスをホスト環境に持って来られるのだ?

答え:キーボードを探してくる(しかないのか?)。

本当の答え:むかついたのでCTL-ALT-DEL押したら当然のようにGinaの画面に入って、そこを抜けると仮想マシンからマウスカーソルも抜けていた。

_ アーバン

アーバンといえば、ドゥルバンセレレガンスドゥロムモデルン(高校に入ってフランス語の教師がスラッと言って見せておれたちを驚かせたのを急に思い出した、っていうか、このCM覚えてるやつってどれくらい生存してるんだろうか)のアーバンなんだが、

アーバンディクショナリ

がおもしろい。

なぜ面白いかといえば、解釈がいろいろあったりするからだろうし、それに点数が付けられるとこだな。

はてなキーワードと違って、賛成/反対の票数で俺様解釈の度合いが判定できるところが良い点なんだろう。

たとえばnaughty。これ、以前ノーティーガールズが君を待ってるよっていうようなサブジェクトのspam(英語)が来たので「悪戯」っていう意味だけじゃないことは知ってたのだが……って、こういう意味だったのか(わかってなかったのは、spamの誘導先を見てなかったからなわけだが、やっぱり見ておかないと間違えて理解することになるってことだな)。「お仕置きが必要な」と訳せば良いのかな。

_ 空目

今年の新入社員からデルになる

(リファラ一覧の字数制限で途中でタイトルが切れているのでそう見える)

そ、そんなぁ、先輩と同じ「MacBook(ThinkpadでもVAIOでもなんでも好きな言葉を入れよう)」にしてくださいよー、というセリフが浮かぶ。

_ TinyURLのプレビュー(クッション)

via 鷹の島

から、プレビュー設定のことを読んだけど、今、TinyURL化すると

Or, give your recipients confidence with a preview TinyURL:

として、プレビューを間に挟むURLも生成してくれる。

(素早い対応)

#つまり、どうしても飛び先に行きたくて、かつ不安があれば、http://tinyurl.com/xxxを、http://preview.tinyurl.com/xxxと書き直せば良いということ。

_ ばか

ハラがたつ美術館

マップまでフラッシュで作ったら印刷できないだろ。頭悪すぎ。

逆にセンスのかけらもゼロ。

テクノロジの裏打ちのないセンスって、ただの***(思いつく限りの悪罵が当てはまる)。

でも、行くけどな。

現実世界のスタージョンの世界の主人公の展覧会なわけだから、行かなきゃならんだろ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ み。 (2007-05-01 05:47)

VirtualPC2004では<br>ファイル→オプション→キーボード→現在のホストキー<br>で変更可能です

_ arton (2007-05-01 11:00)

ありがとうございます。2007でも同じ設定ができます。<br>その設定をする前に、インストールを始めてしまってあせったってことでした。(変えたくてもマウスがホスト環境に出てこない、というか右ALTが無いなんて考えもしなかった)

_ 通リスガリ (2007-05-02 01:50)

>マップまでフラッシュで作ったら印刷できないだろ。<br>右上のPRINT OUTをクリックすると印刷できます。

_ arton (2007-05-02 02:04)

おお、どうもありがとうございます。<br>(しばらく実際に操作する)<br>でも、これプリントプレビューできないですね(減点90点)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え