著作一覧 |
子供と話してたら火は何度まで行けるのか?と訊かれて困った。
確か太陽が6000度だからそれより上だろうけどとか答えながら調べるとコロナが桁外れだったり。
で、更に調べて、とりあえずの結論としては、限界はなさそうだけど、歴史上一番の高温はビッグバン直前の今の宇宙が一点に収縮してた時で(この理屈はわかる)10の30乗ケルビン(摂氏でいっても誤差にもならない)みたいだ、と落ち着いたが30乗とか求めた人も知りたかったんだろうな。
(どこで見た数字かわからなくなった)
ジェズイットを見習え |
役に立たない情報で申し訳ありませんが、アイザック・アジモフの科学エッセイ(ハヤカワ文庫)の<br>どこかで温度の下限は絶対零度(0K)だけど上限は?という話を<br>書いています。数字は忘れましたが(^^;
> 限界はなさそうだけど<br><br>分子は光速を超えた振動はできない…というのは外してますかね。
少し検索してみたら、やはりちょっと外してました(検索してから書き込めばよかった)。
過渡的・局所的には、さらに高い温度を作り上げることが出来る、という話…<br>「負の温度」「レーザー 温度」での検索をオススメします。<br>専門書では『大学演習 熱学・統計力学』第6章のコラム「負の温度」ほかを。
お久しぶりです。にしても、人の思考には限りがないみたいですね(という感想しか浮かんでこないや