著作一覧 |
メインマシンをVistaに移行したが、FreePeekがちゃんと動作するのには驚いた(管理者として実行を選択したわけだが)。
えらく苦労したので、ログ。
1. 素直にアップグレードしようとすると、「Dell Storage Manager」が非互換というエラーになってインストールできない。しかし、Vista Migration Checkは通っているのだが。
2. Dell Storage Managerなんていうプログラムは存在しないが、RAID Managerというのがあったので、プログラムの追加と削除から削除。ちなみに、RAIDは使ってないので問題ないはず。
3. 再起動
4. アップグレードやり直し。同じエラーになる。
5. いろいろ試す。
6. デバイスマネージャで見るとAFAMgt.sysというのが、HDDのドライバとして登録されている(IDEコントローラではなく、ディスクユニットのほう)。しかし、削除してもすぐ復活する。
7. \windows\system32\drivers\afamgt.sysをリネームしてみたり。
8. ブルースクリーンで再起動不可。
9. マシン付属のOSディスクで管理コンソールを開き、afamgt.sysのファイル名を復元。
10. デバイスマネージャでみても非Pluginドライバとしても見えない。つまり正規の手段では削除できない。
11. KB888190を見つける。指示通りにレジストリを修正。
12. 再起動してアップグレード。やっぱり引っかかる。むかつく。
13. レジストリエディタで、afamgt.sysを検索して、完全にすべて、削除。一応、削除前にエクスポートしたけど。
14. やっとアップグレードが始まる。
15. ブート構成の更新でエラー。最後の最後(2時間くらいかかる)で、と怒る。しかし、2時間ってのは序盤だと知るのは、この後のことである。
16.エラー文言で検索すると、素人相談室がひっかかって、だまされてしまった。ようするに、アップグレード権がないのが問題というようなことがそこには書いてあったのであった。
17. XP ProからのアップグレードにEnterpriseは選べないのかな、と不安になり、Buisinessでやり直し。
18. ブート構成の更新でエラー。わけわからん。
19.KB931697を発見。翻訳は腐りまくっているがなんと、11.の手順が問題なんじゃん。単にAFAmgt.sysを削除するだけではなく、PartMgrという文字列への置き換えが必要だったのであった。
20. 再度Enterpriseを選ぶ。無事進み始める。
21. しかしいつまでたっても終わらない。
22. 確かに数時間かかるとは書いてはあるが、10数時間の間違いではないか? (そこまではかかってないか)
23. で、あがった。万事快調。というか、こいつのために、Vistaに更新する気になったFirefoxがそれほどページフォールトせずにさくさく動く。まあ、様子見だけど。でも予想が正しければ、XPのメモリ管理との不整合とおそらく(多分XP側の)レースコンディションが問題のはずだから、Vistaでだったら固まらないと思うんだよね(Firefoxの死に切れない状態のせいで何度XPの再起動が必要になったことか)。
24.これで、Explorerの緑の帯病が治れば文句ないんだけどなぁ。
25. Becky!の画面表示が異常(未読数でフリッカ)。えらくバージョンがあがっていることを知って、アップデート。
26. HPのなんか重たいやつが、いきなり死ぬ。あとでHPからVista対応のやつを取って来よう。しかしマイグレーションチェックには引っかからないんだが、そんなのばっか。
27. 問題あるかもよ、とマイグレーションチェックがおどしてたSoundMAXは問題なし。
続き(12/25)
28.DVD観てたら音がぶち切れる。やっぱ問題あったわ。と、DELLのサイトからSoundMAXの最新ドライバを入れる。直った。
29. HPだめだめ。ソリューションセンターからのテストプリントがどうあってもゴミ出力となる。でも、WindowsのプリンタのテストプリントはOKだし、PDFもちゃんと出る。わけわからないHPクォリティ(まあ、放置)。
30. そして何度ものスリープにも関わらず、Firefoxはさくさく動いているのです。
それにしてもイブモンタンは思い出のモンパルナスといい、良き節目で良き監督の良き映画に出るもんだん。
ジェズイットを見習え |