トップ «前の日記(2008-09-14) 最新 次の日記(2008-09-16)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-09-15

_ おっかない生身

どのくらいおっかないかと言うと、思い出したが、バッコスの信女を演ずる白石加代子を越えるおっかなさ。

と生身の舞台で思い出し、検索してみたら、NHKアーカイブスがひっかかった。

で、保存してあるのは結構なことだが、なんでこれ見られないんだ?

トロイアの女 [DVD](白石加代子/蔦森皓祐/苅野久/見神忠男/杉浦千鶴子/鈴木健二/高山春男)

こっちは観た記憶はないなぁ(いずれにしろ加賀へは行けないから観たとしてもNHKだけど)。

_ はあと

・平べったいほうのハートを入れたテキストファイルを、"r:utf-8"で読むと、その文字のところでエラーになる。あとでコードを調べる予定。

・"r:utf-8"が、メモ帳で保存した、早い話BOM付きファイルを読めないのは文句をつけるべきか、そういうものだとあきらめるべきか、判断に迷う。(追記:ruby-dev:32986にあった。しかし任せられても困るような気もするなぁ。IO#openをさらうようにすれば良いのか)

_ DELL Inspiron 531レビュー

ちょうど2年ほど前に買ったE521のメモリーが異常なことになったので、そのDIMMのどちらかが壊れただけだとは思うが、安心のため、マシンそのものをInspiron 531へリプレースした(AMD系列ということなのだ)。

B001AN68HK

(買ったのとは構成が違う)

E521がAMD64x2 3000+で9万円近かったのが、5000+で5万円に届かない(勤め先がグローバルカスタマー契約なのだ)ので、価格だけでみればずいぶん安くなった感がある(2年で壊れると考えると安くはないけど)。

HDDはどちらもWDの320Gだが、メモリーはE521が533だったのが667に変わったので不良ではないほうのメモリーの流用ができず、それはちょっと計算違いではあった。

しょうがないので、昨日、渋谷へ出たついでにビックでメモリー買おうかと思ったら、バッファローの箱入り娘しかなくて、667の1G×2とか買うと3万円を超えることがわかってびっくりして、家帰ってからアマゾンで発注(秋葉原めんどくさい)。

I-O DATA PC2-5300(DDR2-667) DDR2 DIMM DX667-1Gx2 DX667-1GX2(-)

でもアマゾンで買うのって、写真があてにならないのでちと怖くもある。実際、あやういところでとんでもないのを買いそうになった。

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-667 512MB×2 永久保証 JM1GDDR2-6K(-)

1GBって書いてあるし、上のIOデータに比べると×2しても安いし、トランセンドはふつうだからこっちのほうがいいじゃん。でも、よくみると、カテゴリーにWindowsノートとか書いてあるし。もしかしてSO-DIMMなのかわけわからなくなって調べると、カテゴリーの登録ミスっぽいけど、それよりも512M×2で1Gの製品だった。これ×2で注文したら4枚来て、どうにもならなくなるところだった(Inspiron 531はスロット4つ)。

で、とりあえず2GBでVista Home Premiumが動いているのだが、新品だと2GBでも別に問題なく動く。石が速くなったからかも。でも、オンボードのグラフィックはてんでだめなようだ。Vistaのチェックを見るとグラフィックは2D、3Dとも3.0で、他はすべて5を超えているからバランスも悪い。で、E521に増設したGeForce7600を入れて、とりあえず4.xまで底上げ。

というようなことをしていて、つくづく思うのは、デルもコストダウンに邁進した結果だろうが、どうでも良い、ショップPCみたいなマシンになってしまったな、ということだ。

E521は、デルらしいマシンで、スライドノッチで蓋が片羽バタフライ式に開いて(もっとも蝶つがいがないので、はずすことになるけど)、ディスクの交換も、青いプラスチックのバネ兼スライドケースをつまんだりひっぱったりすればOK。カードもつまみをひっぱれば抜けるし、早い話がドライバーとかを使う必要がない。実に使いやすいケースを使っている。ケーブルを通したりひっかけたりするためのフックが要所要所についているので、きれいにまとまるし。

しかしInspiron 531はいきなり、ネジまわしをつかわないと蓋は開かないし、ハードディスクもネジで止めるようになっている。で、もちろん余分なネジは付属していない。ケーブルを通すフックなんかも付いていない。

なんか、メーカーから購入するメリットがあまり感じられないつくりだ。

デザインも妙なへこみやでっぱりや洞窟とかがなくて、そのへんで売ってそうなやつだし。

まあ、それなりに静かだし、蓋を開けることはほとんどない(メモリーが届いたら開けるけど)ので、いいじゃんと言えばいいじゃんだし、それで数万円安くなっているのだから結構なことだとも考えられるけど、おれは、前のネジがいらないケースのデルが好きだったな。というわけで、次はないかも。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え