著作一覧 |
会社からの帰り道、スズメが歩道で何かきらきらしたものを突いているのを見かけた。
何かと思ってみると、それは動いている。コガネムシだ。
スズメは突つきまわすと、2、3歩、ぴょこぴょこ後ずさりする。すると、コガネムシが動き出す。すると猛然と前進してまた突く。コガネムシが固まると、2、3歩ぴょこぴょこ後ずさりして、またコガネムシが動き出すと……を繰り返している。
食べるつもりかな? と思ったが、普通は米を食うはずだし、ミミズならともかく、甲虫を食べるとは思えない(でかいし)。
まるで、ネコが食べる前にいたぶるってやつみたいだなぁとしばらく見ている。
すると、コガネムシが隙を見つけたのか、いきなり飛んだ。するとスズメも飛び上がり、鋭く嘴から体当たり。コガネムシが落ちる。そこを着地してクチバシで突きまわす。コガネムシの動きが止まると、2、3歩ぴょこぴょこ後ずさり……また、これか。
そのうち、ついにコガネムシは死んだらしくぴくりともしなくなった。スズメは悠然とどこかへ飛んで行った。
あの、茶色い小さな丸い頭の鳥が、あんなに凶暴な側面を持つとは知らなかった。にしても、食べるでもなく、単におもちゃにしているだけだったわけだが、不思議な行動だなぁ。
(写真に撮ろうとしたのだが、もたもたしているうちに、飛んだり、元に戻って今度こそ、と思うとスリープしていて、それを解除して……とかやっているうちに取り損ねた)
ジェズイットを見習え |