著作一覧 |
JAFの月報を眺めてたら、ガソリン車(ハイブリッド含む)の燃費10傑みたいな表が出ていて、ふんふんしながら眺める。
で、1位がプリウス(32.6 km/l)で2位がレクサス(30.4 km/l)、ふむトヨタってさんざん上から目線でホンダをこき下ろす宣伝してたけど、口先番長じゃねぇんだなとか思っていると、やっとインサイト(27.2 km/l)が来て、またトヨタでプリウスα(26.2 km/l)で、今度買うならフィットが(26.0 km/l)同着でフィットシャトルか、で7位は……で目が点になった。
デミオが25.0 km/lで純ガソリン車なのにエントリーしている。クラスはフィットと同程度なんだから、ずばねけているではないか。(ついでに、8位がカムリ、9位がインサイトエクスルーシブ、10位がCR-Zでいずれもハイブリッドだけどクラスがちょっと異なる)
で、ガソリン車のみのランクだと、デミオが25.0で1位、2位がマーチで22.6 km/l、3位がヴィッツとスイフトが同着 21.8 km/lと、圧倒的に2位と差をつけている。
まさかロータリーの技術が応用できているわけではなさそうだし、国民車ファミリア時代の基礎技術のたまものなのかなんだかわからないけど、マツダってすげぇあなと思った。
参考:自動車燃費一覧(平成24年3月)(国土交通省の資料はメーカー別で見にくいのでJAFがランキングを出したのだな)
ジェズイットを見習え |
代車で1週間くらい、デミオの13CVだったか、その燃費重視のモデル乗りましたが、軽量で結構よく走りましたよ。<br>リアのトーションビーム式のリアサスがよく練ってあって、乗り心地もそこそこいいんだけどちゃんと曲がる感じでした。<br>エンジンはパワフルとはいえないですが街乗りで不満はでない感じ。普通に乗ってて燃費いいのはありがたいです。<br>ハイブリッドは確かに一段違う燃費を実現するんですが、まだ重くて高価なので、マツダのエンジン省燃費技術には期待しています。
多分、デミオとフィットって同じクラス(トヨタだとハイブリッドから落としているヴィッツになるのかな?)だと思うので、伸び代を考えるとフィットは充電池の軽量化とかいろいろ先がありそうで、逆にトヨタは捨てているのかな、とかマツダはこの後どうするんだ? とか考えると楽しいですね(でも、それほどは自動車には興味ないので、この場限りだけど)