トップ «前の日記(2012-05-27) 最新 次の日記(2012-06-03)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-06-02

_ GitHubでJavaはどのくらいメジャーなのか?

この一か月でGitHubで一番人気なのはどの言語なのか?というのを見て、えらく不思議に思った。

というのは、当然、GitHubなのだからRubyが一番だと思っていたからだ。追記:RailsのHubになったとか、いろいろな経緯からRubyコミュニティが大挙してなだれ込んだのを見ていたからそう思うわけで、CodeHausはJavaとかCodePlexはC#とかリポジトリにもコミュニティカラーってのがあるからだ(世の中のオープンソースはRubyが多いという意味ではないことに注意)。

でも、まあ、JavaScriptってのはありだなぁと、それは良いのだが、2位のJavaというのは不思議も良いところだ。

星さんによると(とは言ってもBlogには書いてないな―追記:素早く補足されている)、Apacheなどのフルタイムコミッターを抱えているプロジェクトのミラーがある=コミット数が多いという説を見たことがあるということらしい。なるほど、元の結果は、アクティビティの数の集計が元になっている。

では、プロジェクトの数そのものはどうなんだろう? と、当然の疑問を持つ。コミットが多いかどうかよりも、どのくらいプロジェクトがあるかのほうがおれには興味がある。

で、おれも試しにBigQueryをやってみた。クエリが間違っているかも知れないので、利用したものを示す。

select repository_language,count(repository_language) cnt

from (SELECT repository_url, repository_language

from publicdata:samples.github_timeline

group by repository_url,repository_language)

group by repository_language order by cnt desc;

repository_urlでユニークにすれば、アクティビティではなく、プロジェクトが(フォークされたものを含んで)カウントできるだろう。

結果は、以下の通りで、repository_languageが空白なのが一番多いから、全然わからん(言語複合のプロジェクトなのか、プロジェクトオウナーがだらしないからか、とか最初思ったけど、gistを含んでいたりするからだろうな)。

1位は空白、2位はJavaScript、3位はRuby

やっぱRubyは多いじゃん(Javaの1.5倍以上)。でもJavaScriptは掛け値なしに1位ですなぁ。

逆に下を見ると、91位はFantomで2プロジェクト(Fantomって何だ?)、90位は、DCPU-16 Assemblyでこれも2プロジェクト、89位がAugeasで3プロジェクト、88位はやっと知っている名前でSelfで3プロジェクト、以降順に下から、Bro、Logtalk、Nu、Max/MSP、IokeFancyと実にファンシーな結果なんだが、世の中知らないことがたくさんあるなぁ(でも、まつもとさんとか、「ああIokeね、あの言語は……」とか語れそうだな:6/6追記 本当に語ってくれた!)。

91位は次ページだが、90位はDCPU-16 Assembly

結果のCSV

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 向井 (2012-06-04 02:31)

Factorに14プロジェクトもあるのもびっくりですよ

_ arton (2012-06-04 03:25)

76位と77位の間にギャップがありますね。http://factorcode.org/ これも知らない言語ですが、GitHubがホームグラウンドみたいですね。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え