トップ «前の日記(2018-01-21) 最新 次の日記(2018-01-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2018-01-22

_ Let's Note用互換電源アダプタ

仕事用のLet's note(LTEモデルなのでどこでも利用できるのがとても良いし、タッチパッドの誤反応がないのが素晴らしい)を家に持ち帰っていたので、ちょっと使おうと思ったのが12/25くらいで、電源アダプタを職場に置いてきたことに気づき、案の定12/26の夜にはバッテリーがやばくなってしまった。とはいえ取りに行くのは面倒なので家用に1個買うかと何気なく調べたら10000円くらいする。仕事用のノートPCなんだからこれくらい当然だろうというパナソニック坊やの得意そうな顔が目に浮かんだ。

家に転がっている各種ACアダプタが使えないか見たが、どれもこれもまったく適合しない。おれが持っているのはCF-SZ6CFMQRというやつで、これは16V 4.06Aだが、パナソニックしか使ってないんじゃないか?

パナソニック CF-SZ6QFMQR Lets note SZシリーズ(-)

で、アマゾンで見たら純正品はバルクでも7500円する。で、互換アダプタを見ると大体3000円前後なのだが、使えるんだか使えないんだか怪しさ爆発物しかない。

さらにいろいろ見ていくうちに、どうもMR.SUPPLYというところはまっとうな商売をしてそうだなという気になった。その分、高めで4000円くらいする。

アマゾンだと★1個とかあるけど、CF-SZ用と書いてあるのに、CF-NXでは使えないから★1というようなすっとぼけたやつなので無視して買った。

MR.SUPPLY パナソニック Panasonic CF-SZ専用ACアダプター 16V 4.06A AC アダプター CF-AA6412CJS(-)

とりあえず、純正品ではないという文句がにょきにょき出てきたが、「2度と表示しない」チェックボックスがあったのでチェックして閉じた。

で、ちゃんと充電できるし、充電中も利用できる(比較的安価な純正品で、充電専用というのがあって、それも一瞬候補にしたが結果的にやめて良かった)。発熱もないし、少なくとも購入してから1か月たったがまともに利用できている。というわけで購入して良かったとは言える。

でもなぁ、パナソニックには、こんなところで追加商売しないで、USB-C PDを採用して欲しいところだ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え