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妻が早稲田松竹でファスビンダー回顧展をやっているのを見つけた。
が、残念なことにペトラフォンカントの苦い涙とマリアブラウンの結婚は日程的に間に合わない。しょうがないので、不安は魂を食いつくすと天使の影の2本立てを観に行くことにした。
早稲田という土地には縁がないわけではないが、早稲田松竹に足を踏み入れたことはこれまでない。早稲田で映画というとACTミニシアターで尼僧ヨアンナを観た記憶はあるが。
ファスビンダーはほとんど(というのはタバコを吸うように映画を撮ると評された作家の作品数から言うと無理がありそうではある)観ているはずだが(妻と友達と3人でドイツ文化センターに通い詰めた)、「不安は魂を食い尽くす」という題には記憶がない。
が、スティールを観ていると老嬢とアラブ人の組み合わせで、待てよこれは不安と魂ではないだろうか? とにかく、全員がこちらを注視するカットと、遠くに二人が並んでいるカット、孤立と連帯を凄まじい構図で切り取った作品という覚えがある。
妻が何かを読んで、アキカウリスマキが1番好きな作品、影響を受けた作品だって言っているらしい、と言う。
まあ、観ればわかるからどうでもいいや。
一方の天使の影は観たことがない。ダニエルシュミットの作品は今宵限りは(素晴らしい)とラ・パロマまでは遡ったが、ヘカテはつまらなかったし、その後もケーブルカーの映画までは観たが、天使の影を観る機会はこれまで無かった。
なんとなく退屈しそうだなぁとは思ったが、主演がファスビンダー(脚本も書いている)なのだからそれほどつまらないとは考えにくい。
で、最初が不安は魂を食い尽くすだが、始まるとアラビア風音楽が大音量で、レストランに老嬢が入る。とカウンターを中心にした客と女主人がこちらを見る。
あ、不安と魂じゃん。一度観たら忘れることはできない衝撃だ。
一方、観ていて、なるほど、これはアキカウリスマキに影響与えまくりというのも(初見時は気付かないというかおそらくアキカウリスマキの映画には出会っていないのでは)納得しまくる。
観られる側と観る側を行き来する絶妙な間の取り方と切り替えし。
長兄がテレビを蹴り壊すシーンを思い出す。
物語は妙なシンメトリーで描く。直前の庭園レストランでの不安な食事(とにかくロングの使い方のうまさが抜群なのだ)、きわめて幸福な旅行を中心として、排斥される(孤立する)側が入れ替わる。特に、老嬢が勤めるビル(の掃除婦なのだ)の非常階段のシーンでヘルツェゴビナから来た女性を上に残して全員が下の踊り場で相談をし、ちらちら眺めるのに対して、ヘルツェゴビナが一生懸命微笑みかけるが感じ取る不安は圧倒的だし、蹴り壊した長兄が謝罪に来て金を渡すシーンの唐突さのおもしろさ、食料品店の親父のスーパーに客を取られたから上客は大事にしようと考えての行動、シナリオ的には破綻が無いのにばかばかしくも映画的な受容に変わり、一方、極端にわかりやすくモロッコ人が孤立していく。ラストはまったく忘れていたが、冒頭に戻り、幸福な(と見える)二人のダンスで終わる。ファスビンダーの作品としては珍しくハッピーエンディングなのではないだろうか。
それにしてもクスクスが食べたい。
ミュージカルは別として心理劇としてこんなにおもしろい映画がほかにあるだろうか?
丸顔、口ひげ、ころころしたタヌキのような長女の夫は本当にとんでもない奴だ。
で、天使の影。
美しいシーンは抜群に美しい。が、長過ぎる。あまりの美しさに自分で見とれてカットするタイミングを逸しているのだろう。
最後のほうになると、唐突に挟まる音楽のセンスが研ぎ澄まされてくる。
ダニエルシュミットの光と影と構図の美しさ、表情の捉え方、音に対する鋭敏さは疑う余地はない。
が、退屈極まりない。長過ぎるのだ。あとセリフが演劇の脚本そのままなのではなかろうか(ファスビンダーの指示の可能性もあるだろうが)。とにかく映画としては長過ぎるため、1カットが長くなりすぎる。
なのだが、映画を観るという意味では満足度は高いのだからよくわらかん。
それはそれとしてネコを溺死させるのはひどい(が、タオルを剥がしてファスビンダーが弄んでいるシーンは不可解でおもしろい)。
(プログラムを買って保存しているくらいにファスビンダーは好きだ)
1+Dumplingという水餃子の店で羊の水餃子を食べてから帰った。この店は適当に入ったのだがおいしかった。
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