トップ «前の日記(2004-10-07) 最新 次の日記(2004-10-09)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-10-08

_ MacでX

結局、SKKを考えたものの、kinput2でことえりがそのまま利用できるというのを何かで読んでEasy Packageからお気楽インストールをすることにした。やっぱ、辞書が1個で済むというのは魅力だ。しかし、./configure;sudo make installするだけで済むとは言え、楽チンなインストールを覚えるとついそれに頼ってしまうものだ(と思ったけど、ソースを読む可能性の有無も大きいかも。kinput2のソースとか読みたいと思わないし、今は)。

残りは、メタキーとフォントだ。

_ iconv.so

そう言えば、あること前提はまずいかも知れません。

というのは、mswin32で素直に(MSオンリーという意味)VC++で作れば、iconvlibなどは入っていませんからiconv.soも作られないからです。

#でも自分で作らなければ、うささんのところや、appoloや、MoonWolfさんが今作ってるヤツ、あとASRを使いそうだから入っていそうだし、そうじゃなければ自分でiconvくらい入れるかな?

だから、Iconvを間接的に呼ぶほうがiconvより良いとは思います。でも、無かった場合呼び出しスキップするようにはなってなかったかも。すみません、確かにrb_const_definedでチェックしてました。確認せずにいい加減なこと書いてごめんなさい。

>$KCODE=~/none/iならRUBY_PLATFORM見てWindowsならcp932にするんだった。

これは賛成です、現在のrubyの実装ではそれが良いと僕も思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 桑島 (2004-10-08 20:30)

あー、rjb-0.1.6なんですが、自動認識のつもりでしてないことに気付いた(w<br>現状$KCODE=="NONE"の場合iconvするコードが実行されません。<br>$KCODE=~/none/iならRUBY_PLATFORM見てWindowsならcp932にするんだった。<br>なので修正します。<br>そもそも/mswin|mingw|bccwin|cygwin/ !~ RUBY_PLATFORMでないといけないみたいだし。<br><br>ところで、iconvするところを外に出そうかと思うのですが、<br>でも、rubysrc/ext/iconv.c見たら#include <iconv.h>してるからIconvクラスがあるんなら普通にlibiconv相当のものがあるってことだよなあと思うとネイティブで呼んでも変わらん気がしてちょっと微妙です。

_ 桑島 (2004-10-09 00:26)

じゃあネイティブは無しで。<br>無かった場合の呼び出しスキップはrequireをrb_protectしているし、rb_const_defined(Iconv)でなければ元の値をそのまま返しているはずなので問題ないはず。<br>cs_eucjpとかrjb.cにある必要がないので何かiconv_ext.{c,h}とかに出した方が他で使えるかも知れないし。<br>使うか解らないけど。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え